シートベルトの大切さ

こんにちは、福田観光社の福田です♪
梅雨に入り、雨はさほど多くないものの、今日は梅雨寒ってやつですね(>_<)

さて、今回の東名高速の乗用車とバスの衝突事故。
毎日ニュースで流れていますが、見ていてとてもつらい事故でした。
今回の事故のように、自分で防げることばかりでは無いことも痛いほどわかりましたが、自分でできることもあるはずだと、改めて気を引き締めていこうと思っておるところです。

◍バスの運転士さんが、とっさの判断でハンドルを少しだけ左に切ったとの事。
思い切り切っていたら、横転しかねなかったと聞いたとき、ゾッとしました。
ハンドルを握る運転士さんは、皆様の命を預かっている責任の重いお仕事です。
◍ガイドさんが、高速に乗る時に再度、「シートベルトのご着用をお願いします」と声をかけていてくれた事に、感謝です。一つ一つの業務が徹底されていくことで、いかにミスや事故を小さくおさえられるかを改めて感じました。

一件の大きな事故・災害の裏には、29件の軽微な事故・災害、そして300件のヒヤリ・ハット(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)があるとされる。重大災害の防止のためには、事故や災害の発生が予測されたヒヤリ・ハットの段階で対処していくことが必要である。 (Wikipediaより)

ページ先頭へ